スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

【レポート】もっと写真が好きになる!受講生対象の交流課外ゼミ開催しました

皆さん、こんにちは、TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHYです。

先日、「もっと写真が好きになる!写真を見る会」のこれまでの受講生を対象に、交流課外ゼミを開催致しました!
いつもの授業後のただの飲み会ではなく(!!)「窓フォトコンテスト」を開催!!
窓をテーマにした写真をお持ちいただき、写真を回覧、ふせんによる人気投票。
第1位は、たかはしみほこさん!!だんとつの1位!!→

(photo by takahashi mihoko)

木下先生より、豪華景品!!も授与されました!!


『ゼミで逢ったことはあるけど、あまり話したことがない方たちと
いろいろ話ができて、とても面白かったです。
人柄がわかると写真の見方も変わるなぁと思いました。』とのコメントをいただきました♪



毎月開催されているゼミの様子はこんな感じ→

もっと写真が好きになる!写真を見る会も、次回で第10回を迎えます。
月1回、だいたい第4週の木曜日(←イレギュラーです)、14時から&19時からの回を
開催しています。

新メンバーも続々参加中、写真をはじめたばかりの方、
いろんな人に写真を見てもらいたい方、写真の見方を勉強したい方、大歓迎。
皆さんのお越しをお待ちしております!!

現在受付中!!9/21(水)開催 → http://tip-72gallery.jugem.jp/?eid=86

【イベントレポート】あなたの写真のいいところ、教えます。写真がもっと好きになる!(木下アツオ先生)

3月25日(金)に72Galleryディレクターである木下アツオのワークショップ
「写真がもっと好きになる!」が行なわれました!

「写真は自分が観たもの全て。
写真力をUP させようと思うと、発見力をUP させなければならない」
という持論をもとに、参加者が作品やボツカットを持ち寄り
撮影者の本当の持ち味を引き出すためのアドバイスを伝授!
また、参加者のみなさんからの意見交換もあり、写真についてじっくり向き合う時間になりました。





被写体との関係を築く・撮るルールを作る・選び方を変えてみる
など
改めて大切なことが学べました!すぐにでも実践できそうですね!


◆参加者の感想◆

・自分だけではなく参加者の方の写真やアドバイス等も聞けて参考になった。

・自分の写真の傾向が人から言われて気付きました。

・そんな見方があったのか!と感じた。

・写真の観る、撮る、選ぶのプロセスを整理して実践することで何かできそうな気がします。


和気あいあいとした雰囲気で無事に終了!
今後も木下先生のワークショップは継続的に行なわれていく予定ですのでお楽しみに〜★



かわかみ

【イベントレポート】おいしい秘密のワークショップ

こんにちは、T.I.PスタッフIです!
先日開催された、おいしい秘密ワークショップのレポートをお送りします。

テラウチマサト写真展「おいしい秘密」は、通常見られないようなスイーツの質感や存在感を表現した、「ミクロをマクロに見せる」展示でした。
この写真展にあわせて開催された「おいしい秘密」の撮り方レッスン。
第1回のレクチャーと、第2回の講評会をお届けしました。

◆◆◆

『第1回 技術で撮る写真 ―スイーツ編―
押せば写る写真、だけど、その前にやるべき大切なこと』では、
基本的なカメラの設定方法にはじまり、撮影実技、印刷や展示方法についてレクチャー。


実際に展示を観ながらの解説。

  
皆でスイーツの撮影実技!

撮影用のお菓子を撮ったあとは、皆でスイーツをいただきました♪


『第2回 おいしい秘密の講評会』では、
テラウチマサトが参加者の皆さんの作品を講評し、もっと美味しそうに撮るためのポイントを、一人ひとりにアドバイス。
「おいしい秘密」展で使われたペーパーを使い、皆さんが撮影されたスイーツフォトのテストプリントもお届けしました。
プリントした紙は(株)トクヤマ様のフレスコジクレー!
http://www.fresco-g.com/





◆◆◆

ご参加いただいた皆さんのご感想の一部
○トークショーより実践的で、踏み込んだ内容でプロのこだわりを体感することができました。
○一流のプロの視点を学びました。
○アットホームな感じで楽しかったです。
○実際に大伸ばしの写真(ギャラリーにて)を観ながらのお話でわかりやすかったです。
○わかりやすい説明でとても楽しく参加できました。練習します!
○ちょっとしたノウハウに、ヒントがたくさんあった。
○ディテールを観察することの重要性に気付きました。
○被写体をきちんと知ることが、伝えることにつながる、と気付きました。
○技術も勿論ですが、どう被写体に向かうのか、その際にどう相手の魅力をつかんでいくかという基本的な姿勢の重要性を学びました。
◆◆◆

ご参加いただいた皆さま、
ならびに、ご協力いただきましたes koyama様、フレームマン様、トクヤマ様、ありがとうございました!

【イベントレポート】テラウチマサト×小山進トークショー&試食会


1月8日9日にパティシエ・小山進氏をお迎えして
トークショー&試食会が行なわれました★
両日合わせて約80名のお客様で
TIPラウンジは満席になりました!


テラウチマサトの撮影秘話や写真論
小山氏の生き方のお話など
時折笑い声が響く、楽しいトークショー!
 


テラウチマサトの作品の写真を見て、
パティシエから説明を受けながら
食べるお菓子は格別です!!!



トークショー終了後、パッケージのデザインについて
小山氏を囲んでトーク。
小山氏のこだわりはお菓子のみならず
パッケージの細部まで・・・!
みなさんこちらでも真剣です。



次回のトークショー&試食会は
1月23日(日)17時00分〜になります。
もちろん兵庫県から小山進氏も
いらっしゃいますよ☆

※トークショー開始前から満席に
なってしまう可能性がございます。
お早目のご来場をおすすめ致します。



また、毎週土曜には
es koyamaのお菓子がご試食いただけます。
なくなり次第、終了です!
(※ご好評につき、終日試食をお配りします☆)

テラウチマサトの写真から滲み出る
ふんわり感、しっとり感を
味わってみませんか?

皆様のお越しを心より
お待ちしております!!!


かわかみ

【イベントレポート】御苗場出展相談会

御苗場情報はこちらをご参照ください★
→ http://onaeba.jugem.jp/

【イベントレポート】一眼レフで撮る!動画講座第3弾終了しました!

基本レクチャー、撮影、編集までの基本をマスターできる動画撮影講座、
今回は12月最後、第3弾のレポートです!

街のPRビデオをつくってみよう♪というテーマで、
今回講師にお招きしたのは、写真家/PHaT PHOTO'Sの大橋翔さん!
http://ohashisho.com/

動画と写真の違いや、カメラの設定の仕方など、基本のレクチャーをしていただいた後、
先生の作例のプロモーションビデオをご紹介いただきました。



その後、Canon 5D Mark兇魄貎涌貘翅濬弌銀座の町へ撮影に繰り出します。
"クリスマス"、"影"、"直線"など、
参加者のみなさんそれぞれでテーマを設定し、面白い素材が集まりました。
iMacで編集作業、今回は練習で音楽もつけました。
1分〜2分ほどのPRビデオを作成してみんなで上映会♪

いただいたご感想★
「楽しかったです!5DとMark兇ほしくなりました!実例をまじえたレクチャーだったので、
直観的に理解しやすかったです。」
「めちゃくちゃ楽しかったです!」
「とってもわかりやすく面白かった。音+映像のコラボ、編集作業が楽しい!」

3回お届けした一眼レフで撮る!動画講座、いかがでしたでしょうか?
写真とは違う面白さに目覚めた方も多数…!これははまっちゃいそうです。

ご参加いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!!

(いまなか)

【イベントレポート】写真の話をしよう ゲスト:蓮井幹生氏

著名フォトグラファーを招いてのラウンジトーク、「写真の話をしよう」シリーズ。
12月11日(土)は、ゲストに写真家の蓮井幹生さんを招いて、
熱い写真論を語っていただきました!
開催概要はこちら★



参加者のみなさんとの質疑応答をまじえ、
モノクロへのこだわり、シリーズのコンセプトや、制作過程の裏話を伺いました。
蓮井さんのこれまでの作品の解説も。
写真家さんのお仕事の実情など、気になるところも伺うことができました!

「いただいたお話が刺激的で、頭の中でぐるぐる回っています。
整理して自分の写真への取り組みを改めて考えたい」

「作品のクオリティとコンセプトに感銘を受けました」 …などなどの声が寄せられました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今後のイベントにもご期待下さい★

(いまなか)

【イベントレポート】Photoshop lightroom講座(初級編)

動画講座に引き続いて行われた、
Photoshop Lightroom講座(初級編)の様子を簡単にご報告します!
講師は引き続きTaichiさん!

Lightroomを使っているけどよくわからない…という方、
使ってみたかった!という方にお集まりいただきました。

概要をおさえる基本レクチャー後、
ひとりひとり、参加者の皆さんにお持ちいただいた作品データを用いて、PC作業へ。
Lightroomのコンテンツをひとつひとつ解説しながら、
「ここをもうちょっとこうするにはどうしたらいいの?」というみなさんの疑問にお答えいただきました!






参加者のみなさんからいただいたご感想★
・使っていない機能がたくさんあったので勉強になりました!
・非常にわかりやすく、概念から基本操作まで知りたいことがわかりました。
・1つのアプリケーションで様々なスライドやWEBサイトを作れて楽しみが広がりそう!
・印刷のための処理だけではなく、便利に使えるソフトだとわかった。


みなさんありがとうございました!
写真は「撮ること」だけじゃない!選択や後処理も、重要な過程なんですね。

そしてTaichiさんは本日またNYへ…!またよろしくお願いします!

(いまなか)

【イベントレポート】一眼レフで撮る!動画撮影講座 第2弾

本日、一眼レフで撮る動画講座第2弾開催しました!
動画機能って意外と使ってないですけど、使ってみると面白いんですよー。

本日講師にお招きしたのは、NYでフォトグラファーとして活躍中のTaichiさん。



まずは基本レクチャーを教室で。
Canon 5D Mark兇魄貎涌貘翅濬弌


先生の作例を鑑賞!

レクチャー後は銀座の街へ!ぽかぽか撮影日和でした。
 

TIPに戻って編集レクチャー開始!


 

編集終了後はプチ観賞会、同じ道を歩いたのに、みなさん視点がさまざまで
面白かったですねー^^

いただいたご感想★
「写真とは違う発見があって楽しかった!」
「初心者としてわかりやすく、今後ムービーを撮ることも増えそうです。中・上級編もあれば参加したいです」
「外での撮影と編集作業も楽しかった!編集にもっと凝ってやってみたい!」
「カメラを一人ずつ使いながらのレクチャーでわかりやすかったです」

みなさまありがとうございました!!

本日続いて行われたPhotoshop Lightroom講座のレポートも追ってご報告します!

(いまなか)

【イベントレポート】はじめてのポートレイト スタジオライティングにチャレンジ!


T.I.P.の一番奥のスペースには
なんと『撮影スタジオ』があるんです!


先日そのスタジオでライティングを中心とした
ポートレイト撮影のワークショップが行われました!


講師はPHaT PHOTO写真教室の
丸谷裕一先生!




本格的なライティングの方法を
教えてもらえるチャンスって少ないですよね?
今回参加されたみなさんの表情も真剣でした!












丸谷先生も「またやりたい!」とおっしゃっていたので
また是非ライティング講座を行なえたらなぁ〜と思います!


みなさまお疲れ様でした!





かわかみ