スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

【イベントレポート】おいしい秘密のワークショップ

こんにちは、T.I.PスタッフIです!
先日開催された、おいしい秘密ワークショップのレポートをお送りします。

テラウチマサト写真展「おいしい秘密」は、通常見られないようなスイーツの質感や存在感を表現した、「ミクロをマクロに見せる」展示でした。
この写真展にあわせて開催された「おいしい秘密」の撮り方レッスン。
第1回のレクチャーと、第2回の講評会をお届けしました。

◆◆◆

『第1回 技術で撮る写真 ―スイーツ編―
押せば写る写真、だけど、その前にやるべき大切なこと』では、
基本的なカメラの設定方法にはじまり、撮影実技、印刷や展示方法についてレクチャー。


実際に展示を観ながらの解説。

  
皆でスイーツの撮影実技!

撮影用のお菓子を撮ったあとは、皆でスイーツをいただきました♪


『第2回 おいしい秘密の講評会』では、
テラウチマサトが参加者の皆さんの作品を講評し、もっと美味しそうに撮るためのポイントを、一人ひとりにアドバイス。
「おいしい秘密」展で使われたペーパーを使い、皆さんが撮影されたスイーツフォトのテストプリントもお届けしました。
プリントした紙は(株)トクヤマ様のフレスコジクレー!
http://www.fresco-g.com/





◆◆◆

ご参加いただいた皆さんのご感想の一部
○トークショーより実践的で、踏み込んだ内容でプロのこだわりを体感することができました。
○一流のプロの視点を学びました。
○アットホームな感じで楽しかったです。
○実際に大伸ばしの写真(ギャラリーにて)を観ながらのお話でわかりやすかったです。
○わかりやすい説明でとても楽しく参加できました。練習します!
○ちょっとしたノウハウに、ヒントがたくさんあった。
○ディテールを観察することの重要性に気付きました。
○被写体をきちんと知ることが、伝えることにつながる、と気付きました。
○技術も勿論ですが、どう被写体に向かうのか、その際にどう相手の魅力をつかんでいくかという基本的な姿勢の重要性を学びました。
◆◆◆

ご参加いただいた皆さま、
ならびに、ご協力いただきましたes koyama様、フレームマン様、トクヤマ様、ありがとうございました!

スポンサーサイト

It comments.










Track back Url of this Article
http://tip-72gallery.jugem.jp/trackback/52
Track Back